ブログを書いている

ブログを書いている。
26歳になっていろんなことに焦りを感じたからだ。
過去の人生を振り返った時に、驚くほどいろんなことを覚えていない。
今感じたことは、今が一番覚えている。
y=a/xのグラフの第一象限のように、最初の1週間〜1ヶ月以降はほとんど忘れてしまっている。
これを何処かにアウトプットしておきたいと思った。
とは言ってももう26歳である。
なぜ26年もこの思いを放置してきたのか。
振り返ると、2つの失敗がある。

一つ目は、自分の記憶力を過信しすぎたいうこと。
“大事なことや、心に残ったことは時間が経っても忘れないから、いちいち書き留めておく必要はない”
確かホリエモンが何処かで行っていたような気がするこのセリフに、妙に納得してしまっていた。
しかし、そんなことはない。忘れる。私はホリエモンではない。
普段感じたこと、学んだことを忘れないうちに何処かに残しておこうと思った。

二つ目は、自分の怠惰さを受け入れられていなかったいうこと。
小さい頃から何をしても続かない。
水泳、書道、テニス、野球、英会話。ありがたいことに小さい頃はいろんな習い事をさせてもらった。
しかし見事にどれも続かなかった。
「先生と合わない」「自分には向いていない」などと適当な理由をつけてほとんど1年足らずで辞めていた。
ブログもそうだった。実はブログを書くのは初めてではない。
社会人になって副業を始めたくなり、トライしたことの一つがブログだった。(以下、言い訳をする)
副業ということでマネタイズを意識しすぎて、勝手に自分の中でハードルが上がっていた。
有益な情報を発信しなければ人は見てくれない。良質な記事だけを書かなければいけない。
10記事、いや20記事ぐらいは書いただろうか。
やはり今回も「ブログは収益化までに時間がかかりすぎる」「ライティングは得意ではない」などと言い訳を自分の中にして、気づけば書くのを辞めていた。
そしてあろうことかサーバーの更新(支払い)を忘れ、この十数記事は完全にこの世から消えてしまったのだ。
自分は想像を絶する怠惰である」ということを再認識した。
よって当ブログではマネタイズを目標にしない。良質な記事も有益な記事も書かなくていい。というハードル激下げでゆるく更新していくことを一旦の方針とする。






いや、たまにアフィ記事は書く。




P.S. y=a/xのグラフを拾ってきた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内のIT企業に勤める20代の平凡なサラリーマン。
節約・貯金が得意。
映画、読書、サウナが好き。
たまに有益な情報を書きます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次